So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

10月に四日市市で講演します [講演]

昨年10月に、四日市市ひとり親家庭福祉協力協議会の方々が京都に研修旅行
に来られその一環で講演をさせていただいた。
「四日市市で広めますよ」と言っていただきありがたかった。今年の2月に
四日市市川島地区青少年推進協議会さまから依頼を受け講演をさせていただいた。

なんと今度は四日市市社会福祉協議会さまからのご依頼。2月に川島地区での講演
に参加していただいた方からの推薦で10月12日(木)に四日市市民委員・児童委員
協議連合会さまに前での講演。なんと予定人数が550名と記載されている。

本当に広めてもらっている。ありがとうございます!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

5月度Kondankai(懇談会) [Kondankai]

5月16日に5月度kondanki(懇談会)を開催しました。
参加者は5名で「子育てあるある」で1時間30分。
今回初参加のお母さんはお子さんが一人。一人っ
子の子育ての難しさや工夫を話された。「えぇ?
そこまで考えて育てるのですか?」と思わず言っ
てしまった。主夫9年生の私にとって新鮮に写っ
た子育てだった。

18581650_1936991389659913_8468085707670409940_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

保育ルームOhana [その他]

京都市右京区に「子どもを育てるお父さんお母さんを応援サポート
したい」。そんな思いでこの4月にオープンされました「保育ルーム 
Ohana」。
子どもが小さい頃、急な仕事で預けるところがなかった。当時、一人で
子育てしている私にとって大きな課題でした。父子家庭支援の取り組み
が京都市でも広まってきそうな感じです。
「保育ルームOhana」https://ohana.tn-kyoto.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月度 Kondankai(懇談会) [Kondankai]

4月kondanki(懇談会)をam10:30~葵児童館で開催しました。
開催当初3年生の保護者だった私も5年生の保護者になった。
日々の子育ての話が「反抗期」の話になっている。子育て
は親育てと言われるがなかなかその域には達しないのか?
ママ友3名と現状報告。

夜は左京区まちづくり活動支援交付金の説明会に。

16508439_1771111106247943_2444640362404138627_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年も卒論のお手伝い [取材・協力]

今年度も卒論のお手伝い。京都ノートルダム女子大学生活福祉
文化学部の学生さんから連絡があり、本日インタビューを受け
ました。自分の経験がお役に立つなら喜んで。父子家庭のネッ
トワークでお二人ご紹介いたします。

17632070_1855312744494445_4536168606614874884_o(1).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

すばらしいポスター [取材・協力]

昨年末に武庫川女子大学の山崎さん、中南さんからインタビューを受け
「AC広告」のコンペに応募されましたが残念ながら力及ばずでした。
が素晴らしいポスターだと思います。ちなみにお弁当は私が作りました。

17390801_1837484009610652_1618072823968843433_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

下鴨子ども食堂 [その他]

久々に下鴨こども食堂に。開設されて1年、少しずつ広まってきたよ
うでオープン時間12:00と同時に10名近くの方が来られました。4月
から高校生になる学生も2名ボランティアでお手伝い。本日はちらし
寿司、おひたし、筍のお吸い物でした。この取り組みは父子家庭に
とっては、非常にありがたいです。

17457520_1843896402302746_537349262430980718_n.jpg

17457390_1843896382302748_1881266294008491510_n.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

卒論が送られてきた [取材・協力]

昨年の立命館大学に続き卒論のお手伝い。奈良女子大の学生の卒論が送られてきた。
「父子家庭が抱える困難と社会的支援に関する考察」(当事者インタビューを通して)。
視点が違うのか、こちらが勉強になった。父子家庭が抱える困難や、家事。子育て
仕事、経済的困難、コミュニティストレスなどが書かれている。そして最後にこん
な一文が。父子家庭には、マイナスなことばかりではないこともわかったことを主張
しておきたい。父子家庭には暗い、かわいそうといったイメージで描かれがちである
が、今回回答者たちは異なっていた。子どもと過ごす時間が増え、子どもとの関係が
良好に向かったことや、料理裁縫、子育てに苦戦しながら楽しんでやっているとい
う声もあがったことから、困難を乗り越えながら前に進む父親たちの姿を見ることが
できた。当事者の声を聴いてはじめてわかったことが多くあるので、父子家庭の父親
の意見をしっかり調査した上で支援のあり方を考えていくことが重要である」と締め
くくっていた。

16998983_1795436767148710_662339829197141896_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2月Kondankai(懇談会)と父子家庭勉強会の準備 [Kondankai]

第3回父子家庭の勉強会の件で、ある保育園の園長さんを
ご紹介いただきお伺いさせてもらった。

「園に父子家庭の方はおられませんか?もしおられるので
あれば、勉強会で発信していただきたいのですが」とご依頼
をした。
「父子家庭よりも、育児放棄(ネグレクト)のこととか?」「育児
放棄って存在するんですか?」「あります」と。父子家庭の繋
がりでは出てこない言葉だった。勉強会のことはそっちのけ
で聞き入ってしまった。

2月kondanki(懇談会)。今回は3名の方がご参加。ママ友か
ら「働いておられる方が増えてきました。みんな子どもが高学
年になるに連れ仕事されるようです。お母さん方は話す場が
ないと言われております。来年度は一度学校で開催しません
か?」とご提案いただいた。

16508836_1771111109581276_4344288084903566462_n.jpg

16508439_1771111106247943_2444640362404138627_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第2回親子のクリスマスケーキ教室 [事業報告]

「第2回親子のクリスマスケーキ教室」をラ.キャリエールクッキン
グスクールさんのご協力をいただき開催しました。

総勢30名の参加(大人12名、子どもの18名)。インフルエンザ
で急遽キャンセルもあったりで(私も三男インフルエンザのため
欠席)。

今年はブッシュド.ノエル(生クリーム)。ご参加された方は真剣
そのもの。明日のクリスマスイブにカットされるのかな?ご参加
いただいた皆様お疲れ様でした。

1482489978246.jpg

1482490049688.jpg

1482490076423.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

父子家庭勉強会の準備 [その他]

「父子家庭」にもっとスポットを!!

2月に開催する父子家庭の勉強会のご相談に「京都府民生児童委員協議会」
に訪問。相談の前に相談された。京都府下に父子家庭の団体が8つ存在する
が連携が上手くいってないと。年1回バーベキューを開催されているようだ。
「府下で、父子家庭の連絡会と言うかサミット開催してくださいよ。そこに
は母親の意見も必要なので、母子の会もいれてください。勿論行政も」。
担当者は「面白いなあ」と。2月の相談はそっちのけで盛り上がった(笑)

15622113_1669743153051406_1490030522408864056_n.jpg  15590325_1669743149718073_5410102877191344189_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年も学生さんの協力を [その他]

昨年に続き学生さんの協力を。
今年は奈良女子大学の卒論と、武庫川女子大の「AC広告」のコンペ
の協力。

奈良女子大学の方は「父子家庭」で検索するとNPO法人京都いえのこと勉強会に。
問い合わせメールで依頼。

武庫川女子大の方はNPO法人父子家庭サポートネットひろしま松本さんの紹介
で本日お逢いした。先月の11日に仕事で広島に。仕事の前に理事長の高松さんと
松本さんにお逢いした。そんな繋がりから今回のお話。

広島.jpg

武庫川女子大のお二人いわく「父子家庭のことを調べても記事や、データが少ない
と気づきました。もっと父子家庭にスポットを当てないと[exclamation]」。「AC広告」のコンペに向けて
作業が始まるようだ。

15578642_1660980873927634_8580363416280284235_n.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

市縁堂に参加 [その他]

いつもお世話になっている、京都市市民活動センタ-が主催される
市縁堂(しえんどう)に参加しました。

京都では様々なNPOが京都のまちをもっと楽しく、そして、安心して
暮らせるまちにするための活動に取り組んでいます。
市縁堂(しえんどう)は、NPOによるプレゼンテーションで活動内容を
知ってもらい、この取組「いいな!」と思ったら、その場で寄付し、NPO
を応援できるイベントです。

8団体が参加。
「私たちが参加していいの?」と思うくらい大きなNPO法人も参加。
10分間のプレゼンテーションは難しい。三男と一緒に登壇した。
どこまで伝わったのだろうか?

なんと寄附金が8団体の中で一番多く、過去最高額を記録した。
なんと29名の方から56,955円も寄附金を募ることかできた。過
去4度の開催でまさかまさかの最高金額だったようだ。さすがに
ビックリしました。

市縁堂.png

15492143_1222219067865852_883660653392860385_n.jpg

15356582_1222219031199189_1749397768068253381_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子育て講演 [講演]

11月26日(土)Am10:30~地元京都市北山ふれあいセンターで講演します。

毎月NPO法人でお世話になっている、葵児童館さんと京都市つどいの広場

ぴーちくぱーちくさん、京都市母子寡婦連合会さん主催です。

演題「お父さんからおとうさんになりました」

妻との死別後、会社のTOPだった私は「上から目線」「結果を求める」

子育てで威厳のある漢字のお父さん。キャリアを捨て、子どもと向き合

うことで母親目線になり 子どもを愛おしく思える平仮名のおとうさんに。

そんな話をします。

1126ポスター.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

料理教室 [料理教室]

[レストラン]「第2回お父さん料理教室

2016年10月1日(土)ラ・キャリエールクッキングスクールさまのご協力をいただき
「第2回お父さんの料理教室」を開催しました。
今回は「かき揚げ丼」「定番から揚げ」「ほくほくサツマイモサラダ」「フルー
ツたっぷりゼリー」の4品。毎日料理はしているが悪戦苦闘しながら無事完成!
いつもから揚げ粉を購入しているが、これで本当の手作りのから揚げが出来る、
さつまいもボイルせずにラップし電子レンジするほうが簡単とわかりました。
これでまたメニューが増えました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

DSC05346.JPG

DSC05334.JPG

DSC05340.JPG

DSC05343.JPG

DSC05342.JPG



[レストラン]「第1回親子のクリスマスケーキ教室」

2015年12月23日(水)に今年最後の事業「親子クリスマスケーキ教室」
をラ・キャリエールクッキングスクールさまのご協力をいただき、
京都製菓技術専門学校でPm1:30~開催しました。

12組の家族、総勢32名が参加。スポンジケーキを焼きチョコレー
トクリームでデコレーション。2時間半で完成しました。
子どもたちは大喜び・・・いや保護者も大喜びでした。
本日もご参加された方から父子家庭の情報をいただきました。
だんだん活動が拡ってきました。

ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。京都製菓技術専門
学校のスタッフの皆様ありがとうございました。

DSC05151.JPG

1075054_931589613593296_230075468_n.jpg

DSC05160.JPG



[レストラン]「第1回お父さんの料理教室」

2015年5月23日(土)13:00~15:00 ラ・キャリエールクッキングスクールにて
「お父さんの料理教室」を開催しました。参加者8名。メニューは3品
■枝豆とうなぎのまぜごはん
■コーン入り豆腐のミニハンバーグ
■シャキシャキ千切大根とハムの和え物

佐藤先生の説明が約1時間。その後各自で料理開始。普段自宅で
料理しているが何か違う(笑)基本を理解してないまま料理している
から。順番に一品づつ仕上がる。1時間かけて終了。その後みんな
で「いただきます!!」「なかなかいける!!」みんな上手に出来た
ようで、満足そうな顔でした。


DSC04785-1.jpg

DSC04790-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の15件 | -