So-net無料ブログ作成
Kondankai ブログトップ

6月Kondankai(懇談会) [Kondankai]

6月kondanki(懇談会)を葵児童館で開催しました。参加者は6名。
子どもたちが5年生になってから変化が。成長の過程で起こる
ことと思うが、親にとっては心配なことばかり。大事な報告を
忘れたり、友達との距離感だったり男女関係なく何かある。

「親同士で話す場がない」と言われた。シングルファーザーに
とってママ友の情報が一番。今日も子育てあるあるで勉強させ
ていただきました。次回は7月19日(水)10:30~

19149480_1977686318923753_798570925684011249_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月度Kondankai(懇談会) [Kondankai]

5月16日に5月度kondanki(懇談会)を開催しました。
参加者は5名で「子育てあるある」で1時間30分。
今回初参加のお母さんはお子さんが一人。一人っ
子の子育ての難しさや工夫を話された。「えぇ?
そこまで考えて育てるのですか?」と思わず言っ
てしまった。主夫9年生の私にとって新鮮に写っ
た子育てだった。

18581650_1936991389659913_8468085707670409940_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月度 Kondankai(懇談会) [Kondankai]

4月kondanki(懇談会)をam10:30~葵児童館で開催しました。
開催当初3年生の保護者だった私も5年生の保護者になった。
日々の子育ての話が「反抗期」の話になっている。子育て
は親育てと言われるがなかなかその域には達しないのか?
ママ友3名と現状報告。

夜は左京区まちづくり活動支援交付金の説明会に。

16508439_1771111106247943_2444640362404138627_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2月Kondankai(懇談会)と父子家庭勉強会の準備 [Kondankai]

第3回父子家庭の勉強会の件で、ある保育園の園長さんを
ご紹介いただきお伺いさせてもらった。

「園に父子家庭の方はおられませんか?もしおられるので
あれば、勉強会で発信していただきたいのですが」とご依頼
をした。
「父子家庭よりも、育児放棄(ネグレクト)のこととか?」「育児
放棄って存在するんですか?」「あります」と。父子家庭の繋
がりでは出てこない言葉だった。勉強会のことはそっちのけ
で聞き入ってしまった。

2月kondanki(懇談会)。今回は3名の方がご参加。ママ友か
ら「働いておられる方が増えてきました。みんな子どもが高学
年になるに連れ仕事されるようです。お母さん方は話す場が
ないと言われております。来年度は一度学校で開催しません
か?」とご提案いただいた。

16508836_1771111109581276_4344288084903566462_n.jpg

16508439_1771111106247943_2444640362404138627_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ友の繋がりは大切で、ママ友の情報が一番 [Kondankai]

NPO法人京都家のこと勉強会で、月1回「Kondankai(懇談会)」を
開催している。

雄祐が通う中学校区の小学校3校を対象にした、小学3年生の保護者
を対象に毎回テーマを決めてフリートーク。

小学校の懇談会では持ち時間の半分を担任が話され、残り時間を保護者
が話す。みんな話をしたいの話せない。ならばNPOの活動で出来ないかと
思って今年の4月から始めた。
何故3年生かと言うと、孝太と同じ学年。同じ中学校区なら親の顔がわかる。
子育ての悩みはある、話す場が必要。毎回勉強になる。
NPO法人としての目的はママ友から父子家庭の情報が欲しい。

ママ友から発信していただく「父子家庭を取り組んでるNPO法人がある」と・・・。
少しずつ広がってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
Kondankai ブログトップ