So-net無料ブログ作成
検索選択

10月に四日市市で講演します [講演]

昨年10月に、四日市市ひとり親家庭福祉協力協議会の方々が京都に研修旅行
に来られその一環で講演をさせていただいた。
「四日市市で広めますよ」と言っていただきありがたかった。今年の2月に
四日市市川島地区青少年推進協議会さまから依頼を受け講演をさせていただいた。

なんと今度は四日市市社会福祉協議会さまからのご依頼。2月に川島地区での講演
に参加していただいた方からの推薦で10月12日(木)に四日市市民委員・児童委員
協議連合会さまに前での講演。なんと予定人数が550名と記載されている。

本当に広めてもらっている。ありがとうございます!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子育て講演 [講演]

11月26日(土)Am10:30~地元京都市北山ふれあいセンターで講演します。

毎月NPO法人でお世話になっている、葵児童館さんと京都市つどいの広場

ぴーちくぱーちくさん、京都市母子寡婦連合会さん主催です。

演題「お父さんからおとうさんになりました」

妻との死別後、会社のTOPだった私は「上から目線」「結果を求める」

子育てで威厳のある漢字のお父さん。キャリアを捨て、子どもと向き合

うことで母親目線になり 子どもを愛おしく思える平仮名のおとうさんに。

そんな話をします。

1126ポスター.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

長岡京市人権啓発推進協議会主催「市民公開講座」 [講演]

9月27日(火)Pm7:00~
長岡京市人権啓発推進協議会主催「市民公開講座」で講演します。
演題「イクメン」ではありません『ガチメンです』

[次項有]長岡京市人権啓発推進協議会主催「市民公開講座」

IMG_20131104_152714.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都外国語大学英米学科 [講演]

京都外国語大学英米学科の授業の一環で講演させていただきました。
30分では伝わったかなあ?「お父さんはからおとうさんになりました」。
会社の代表の時は上から目線の子育て、威厳のあるお父さん。キャリ
ア捨て専業主夫の時は母親目線の子育て。子どもを愛おしく思うおとう
さんになった。信頼関係が潰れた「いつまで引きずってんね[exclamation]」のグリー
フ(悲嘆)のかけてはいけない言葉のNG集も含め、死別父子家庭の発信でした。

京都外国語大学英米科.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第30回日本助産学会学術集会 [講演]

3月20日(日)第30回日本助産学会学術集会のシンポジュウムと
市民公開講座に登壇させていただきました。
地元京都で開催のため、京都で活動されている方を担当委員会の方が
探され「父子家庭」で検索されると「京都いえのこと勉強会」のHPにたどり
つかれたようだ。
昨年の春に登壇のオファーをいただいた。こちらは京都大学で開催
されると言うので、「近い」という感覚でお受けした。どんなことを
されているのか調べないままお受けした。
調べるととんでもない(笑)完全に場違い(笑)

本当はシンポジュウムだけの登壇だったが、何故か会長の推薦を受け
市民公開講座に登壇することになった。

私が出来るのは今までの経験を発信することだけ・・・・。
お父さんからおとうさんになりました」で講演するのは初めて。
何処まで伝わるのか?少し心配でしたが、ご参加いただいた方には
伝わったような気がした。別に笑いを誘うコメントなどはないのに
笑いがあり、また子どものことを話すと涙ありでした。

最後は長男からの手紙を担当の先生に代読していただいた。
場内はすすり泣く声があちらこちらで・・・

大変貴重な体験をさせていただきました。助産学会の皆様がありがとうございました。

12799235_2011476635744398_7214997632008586015_n.jpg

12734165_1003782683042826_7463336729339074763_n.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宝塚市男女共同参画センター [講演]

宝塚市男女共同参画センターで「ある日、妻に先立たれたら?
いつか誰もが通る道」で講演をしてきました。自分の経験が何
処まで届いたのか・・・。未だに想い出し涙が出ます。前回講師
の山田さんとは違った主夫目線。ご参加いただいたみなさんあ
りがとうございました。

12241377_1239912389367820_7037188484767652641_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

一般社団法人京都青年会議所10月例会 [講演]

まさか、まさかの一般社団法人京都青年会議所10月例会での講演。
8年間お世話になった一般社団法人京都青年会議所での講演。
歴代理事長でも講演出来ないのに・・・「オレでいいんですか?」
岡野理事長、山下委員長お世話になりました。またご参加いただきまし
特別会員の皆様ありがとうございました。

1619518_972726236086438_4661416442951509767_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児